Home > 募集, 新着情報 > 令和2年度稲城市手話講習会受講生募集

令和2年度稲城市手話講習会受講生募集

手話を通して聴覚障害のある方と交流したい方、また将来、手話通訳者として活躍したいと思っている熱意のある方、この機会に手話を学んでみませんか?

対象

市内在住、または在勤、在学の方(高校生以上)

内容

当講習会は稲城市登録手話通訳者(手話奉仕員)を養成することを目的とします。
ろう者とのコミュニケーションから始まり、円滑な通訳ができるまでの手話学習をするものです。

コース名

入門: 手話を初めて学ぶ方が対象です。自己紹介やあいさつ、簡単な単語や会話などを学びます。
基礎: 自己紹介など簡単な会話が出来る方が対象です。さらにコミュニケーション技法を身につけます。
応用: コミュニケーション技法の応用を覚え、通訳者としての基礎知識を学びます。
通訳: 手話の読み取りや表現など稲城市登録手話通訳者になるために必要な技術や心構えを習得します。

期間

令和2年5月15日(金)~令和3年3月12日(金)

費用

受講料は無料です。(教材テキストは実費となります。購入を希望される方は、購入希望確認書を提出してください。)※その他、行事などの参加で費用がかかる場合もあります。

会場

福祉センター ※行事等は別会場となることがあります。

詳細及び申し込み方法

申し込み方法等の詳細は以下の要綱をお読みください。

募集チラシ・要綱
申込書
日程表