ボランティア登録団体一覧

 

団体名

声のサークル こだま

活動日

定例会(第3月曜日) /音訳活動期間

活動場所

福祉センター/各自家庭

活動内容

活字を音訳(テープ・CDに録音)することを基本に活動しています。


活字情報の音訳

  • 社協だより、ふれあい通信(社協より依頼)

  • 個人からの依頼を受けテープ・CD録音


読み語り

  • いなぎ苑みさわ川デイサービスセンターで、録音技術、機器操作等の研修

  • 社協主催の行事(夏体験ボランティア、バザー等)の参加

 

団体名

稲城・なごみの家

活動日

毎週月曜日他

活動場所

なごみの家

活動内容

「ひとりぼっちをなくそう」をスローガンに地域の高齢者が気軽に楽しく、安心して過ごせる場を創造的に実現したいとの思いで「稲城・なごみの家」を開設しました。毎週月曜日のお茶会のほか体操、歌、太極拳、お習字、手芸、クッキング等様々な内容で活動しています。

 

団体名

稲城マジック愛好会

活動日

第2・4日曜日 午後1時〜午後3時

活動場所

城山文化センター

活動内容

誰でもできるマジック教室です。マジックの基本は、習って楽しむ、創って楽しむ、見て楽しむ、試して楽しむです。私達は月1回を目標に、高齢者施設・各文化センター・ポーポーの木等で、出前マジックを行っています。練習風景は、いつでも開放しております。ぜひ見に来てください。お待ちしております。

 

団体名

「風の音」

活動日

主に第1・3火曜日

活動場所

城山文化センター等

活動内容

楽器(オカリナ等)を使って、老人ホーム等を訪問したり、地域のイベントに参加したりして人と人のつながりを大切にしたいと思っています。メンバーは皆音楽好きで、オカリナを吹いたり、歌をうたったり、タンバリンを打ったりと、まわりにいる人達と共に楽しんでいます。月1回位のホーム訪問では、参加型の音楽お楽しみ会でオカリナ等を吹いて、ホームの人もメンバーも共に楽しんでいます。

 

団体名

傾聴ボランティア『りすなー』

活動日

第1木曜日 午後1時30分〜午後4時

活動場所

稲城市内6施設と数軒の個人宅

活動内容

施設に居られる御高齢の方や個人宅をお訪ねして、「相手の話にじっと耳を傾け、話をありのまま受けとめ、心に寄り添って聴く」という傾聴活動を通して、楽しく有意義な時間を共有し、互いに支えあうことを目的としています。

毎月市内の施設等に会員が訪問して、お話を傾聴しています。要望により、個人宅にも伺います。

 

団体名

支え合う会 みのり

活動日

月〜金曜日

活動場所

みのり 他

活動内容

夕食の配食サービス(毎日型食事)を週5日(月曜〜金曜)行っています。

会食サービスとしては、福祉センター・押立自治会館・第二文化センター・第三文化センター・長峰小学校・城山文化センター・第一都営集会所で交流会食会を行っています。

集まる人も、することも自由自在で内容も多種多様な居心地の良い『たまりば』を開催。

第四文化センターで『クッキングクラブ梨穂』を開催。

会報誌『みのり』を駅、文化センター、市役所、銀行、郵便局、診療所などに置いてありますので、開催予定をご覧ください。

 

団体名

里山保全「南ちゃんの会」

活動日

第1・3日曜日

活動場所

京王稲城駅から10分の南山

活動内容

身近な里山である「南山」から稲城市民は沢山の恩恵をうけています。少しでも恩返しができたらと里山の下草刈り隊「南ちゃんの会」が生まれました。カマや刈払機で笹を刈り、チェーンソーで大木を伐採しシイタケのほだ木にします。下草刈りご希望の地主さんは、ご連絡ください。

 

団体名

平尾ベルの会

活動日

火・土曜日

活動場所

市内特養施設等

活動内容

特養施設ひらお苑にて土曜日に月2回、喫茶サービスのお手伝いを行っています。

また、火曜日は同施設で一緒に歌をうたったり、オカリナを聞いてもらったりしています。散発的にベストライフたまにも出かけています。

刺激の少ない入居者の方々に、少しでも外の風を運ぶお手伝いをしていきたいと思います。

 

団体名

手話サークル いなぎ

活動日

毎週火曜日 午前10時〜午前11時30分

活動場所

福祉センター

活動内容

ろう者と聴者が交流を兼ねて楽しく手話の勉強をしています。また、市内の小中学校に出向き、ろう者への理解を深める手話体験を実践するボランティア活動を行っています。

 

団体名

手話同好会

活動日

毎週月曜日 午後6時〜午後8時30分

活動場所

福祉センター

活動内容

活動日には定例学習会として聞き取り表現、ビデオ学習、聴覚障害者との交流をしています。

その他交流会や研究集会への参加等をしています。

 

団体名

太陽グループ

活動日

第2水曜日

活動場所

市内施設等

活動内容

要望に応じて市内の施設で様々なお手伝いやバザー提供品を作成しています。

健康であるかぎり、少しでも皆様方がお元気に楽しく過ごせますようにお役に立ちたいとの目的で活動しています。

 

団体名

押立ボランティア

活動日

第2木曜日 午前10時〜午後1時

活動場所

押立自治会館

活動内容

月1度の活動日なので沢山の物は出来ませんが、押立自治会主催の盆踊りへの出店、社協主催の歳末バザーに向けて、小物・タペストリー作り等に取り組んでいます。

 

団体名

六点の会

活動日

原則第2木曜日

活動場所

福祉センター他

活動内容

視覚障害者への点訳サービス、体験ボランティアの協力、親睦会等を行っています。

点訳者のみで活動しているグループが多い中、当会は視覚障害者の方と共に活動し、意見交換をしながら交流を深めていることが特徴です。

 

団体名

おもちゃの病院トトロ

活動日

第1土曜日

活動場所

第三児童館

活動内容

アッ音が出た! また遊べる! よかったネ!!

その場では治らない時は、入院扱いになるかもしれませんが、また遊べたらいいですね。

治療費は無料ですが、部品交換が必要な時は実費で。

 

担当 地域福祉係
電話 042-378-3800
Fax  042-378-4999
メールによるお問い合わせは、こちらをクリックしてください。

 

このページの先頭へ