障害者地域活動支援センター

障害のある人たちが、地域で安心して暮らせるように日常生活の相談、地域交流の支援をしていくところ です。家族、ボランティア、関係者、地域の人たちと、ともに支え合い、自分らしく生き生きと過ごせるように支援します。 具体的にはパソコン教室や体操などのプログラム活動、オープンスペースでの仲間との交流、日常生活での相談支援などを行っています。

対象者          

稲城市にお住まいの方

利用できる時間    

月〜金 午前10時〜午後4時30分 

※祝祭日・年末年始はお休みです。

利用登録の流れ  

  •  初めて利用される方は、プログラムに見学参加していただきます。
  • 見学後、面接をし、利用登録申請をしていただいた後、登録していただきます。 

※必要に応じて、医師による診療情報提供書をご提供いただきます。 

 10月の予定   9月の予定 (見学参加される際に参考にしてください。) 

 

  new        

~ひきこもりがちな方が集うサロンを開催しています~

・普段は家にこもっていることが多いけれど、たまには家の外に出てみたい。
・1人でいることも好きだけど、たまには人とおしゃべりしたい。
・精神障害、発達障害等を持っているけれど、家以外の場所を見つけたい。
というような方、ぜひいらしてみませんか?

◆日時:毎月第2火曜日 12:00~15:00(出入りは自由です)

◆会場:ふれあいセンター矢野口(矢野口自治会館内)
 稲城市矢野口1603(京王よみうりランド駅 徒歩8分、矢野口駅9分)

【活動内容】

・昼食(12:15~13:00頃)

・ボランティア活動(古切手の切り抜き)

・おしゃべりタイム           

・ゲーム(バランスゲーム、XBOX、ボッチャ等)

少しでも興味のある方、気軽にお立ち寄りください。

とまりぎ チラシ

 

 

担当 在宅支援係 障害者地域活動支援センター
電話 042-370-2480
 Fax  042-379-3722
メールによるお問い合わせは、こちらをクリックしてください。

 

このページの先頭へ